令和4年の酉の市を終えて

過日12月8日、本年も毎年恒例になります髙城神社の「酉の市」を滞りなく斎行することができました。

本年はお天気にも恵まれ、職員一同こんなに穏やかな酉の市は記憶に無いという程に良い気候となりました。

徐々に人出も戻ってきた七五三の賑わいが終わり、すぐに酉の市を迎え、

そして現在は年末年始のご用意と、例年ながら神社も大変慌ただしく日々が過ぎております。

本年度の酉の市はほぼコロナ禍以前と同様の規模にて運営をさせていただき、当日ご来社いただいた方も、

ここ数年と比較しますと大変大勢の方にお越しいただけたのではないかと体感しております。

やはりお祭りといえば屋台は付き物であり、境内も露天商さんのおかげで大変にぎやかになりました。

酉の市の「熊手」につきましては「熊手商さんの熊手」と「神社のかきこめ熊手」の2種類あり、

神社の方で用意しております比較的小ぶりなものが、上記の「かきこめ熊手」でございます。

ここ数年は紅白の熊手以外に金色や、その年だけお出しする限定色等もご用意しておりますが、

本年は通常の白い熊手以外のお色は、当日に全て売り切れるという状況になりました。

例年色変わりの熊手を楽しみにご来社くださる方が増え、神社としても大変うれしく、またやりがいを感じております。

熊手につきましては、基本的には神事があります酉の市当日のみのご用意としておりますが、

こういったご時世もございますので、お色は白のみとなりますが、年末ごろまでいくつか在庫を作成いたしました。

社務所窓口にて数量限定でご用意しておりますので、お気軽に社務所までお声がけください。

1日でも早いこの災禍の終息と、皆様のご無事を祈念し、酉の市終了の挨拶とさせていただきます。

業者の皆様も含め、ご来社いただきました皆々様に重ね重ね感謝申し上げます。

2022年12月08日