水無月を迎えて

連日続いていた予想外の暑さも落ち着き、6月の水無月となりました。

関東地方では梅雨入りの時期の予想が始まっており、当社では6月30日の胎内くぐりに向けて準備を進めております。

 

数年前は写真の通り多少の雨も降りましたが、祭典は当日の晴雨に拘らず、6月30日の午前10時に執行いたします。

境内には胎内くぐり当日に使用する「人形(ひとがた)」もご用意しておりますので、ご自由にお持ち帰りください。

人形は文字の通り人の形をしており、お名前やご住所を記入し、皆様の罪・穢れ等、体に良くないものをうつす身代わりです。

祭典当日にお手間がかからないよう、事前にお持ちいただきお名前等をご記入ください。

なお当日は警察の指導のもと、神社周辺の道路に交通規制がかかります。

午前9時より周辺道路の規制開始、午前10時より祭典を執行、午後10時頃までは境内に設置した茅の輪をくぐり、お参りいただくことができます。

午後10時になりますと周辺道路の規制が解除されますので、お帰りが遅くなる場合はご注意ください。


大勢の方にご来社いただけますように、関係各所にご協力をいただき、境内周辺に臨時の駐車場を設けております。

臨時駐車場の場所は2ヶ所となり、熊谷市役所様https://www.city.kumagaya.lg.jp/と八木橋百貨店様http://www.yagihashi.co.jp/です。

お車をお停めの際は、髙城神社へお越しいただいた旨をお話しください。

 


また御朱印につきまして、昨年同様胎内くぐり当日の御朱印は、書置きをお渡しする対応のみとなります。

御朱印帳への直接の記帳は行いませんので、よろしくご理解のほどをいただければと存じます。

書置きの御朱印につきましては、数に限りはございますが、胎内くぐり当日のみの限定のご用意もしております。



 

御祈願・御札御守・地鎮祭、その他各種問い合わせは下記まで
048-522-1985 (9:00頃~16:30頃 ※平日は12:00~13:00まで対応不可、仏滅は社務所閉館)

2019年06月01日