節分は目の前

先日のお伝えの通り、髙城神社でも毎年恒例の節分祭の時期が迫ってまいりました。

神社の行事に関しては基本的に毎年全て例年通りの日時ですが、節分祭も同じく2月3日の18時30分からとなります。

節分祭のスケジュールは下記の通りですが、行列の参進以降はあくまで目安となります。

18時30分  :行列の参進  (鬼・神職、以下年男と年女の列が神社を出発し、市中を練り歩いた後神社に戻る)

18時50分頃 :節分祭祭典  (本殿にて祭典を執行)

19時10分頃 :豆打ち式   (境内に設営された特設舞台より、年男や年女の方々が豆やお菓子、おひねり等を撒く)

19時半頃   :節分祭終了予定

当日は掲載しました写真のように、初めに神社の境内から列を組んで、ご近所を参進するところから始まります。

天候や状況により多少前後しますので、余裕をもってお出かけください。

併せまして、社務所では「鬼の絵」を描いていただける方の募集もしております。
お描きいただきました絵は、2月3日の節分当日に、境内の御神木周辺に飾らせていただくものになります。
ご希望の方は、社務所にてお声がけいただければ画用紙をお渡しいたしますので、
お子様から大人の方まで、皆様のお声がけ心よりお待ち申し上げております。

2020年01月19日