御守等の返納について

令和2年4月7日に発令されました緊急事態宣言により変わってしまった暮らしも、

1ヶ月以上が過ぎまして、少しずつ元の暮らしを取り戻すことのできる地域も増えました。

この一連の騒動に対する日頃の努力が結果として表れてきているのではないかと、

暗いニュースが続く中でも前向きになれるお知らせが増えてきたように感じます。

ここ埼玉県は未だ重点的な対策が必要な13の「特定警戒都道府県」に継続対象となっております。

5月21日を目途に解除の検討がされるそうですが、気を抜かない生活を続けていきましょう。

近頃はご自宅にいらっしゃる時間が増えたからなのか、お掃除をきっかけとした御札や御守等の返納について、

社務所やお電話共に、お問い合わせをいただく機会が増えたように感じます。

改めてのご案内ですが、当社でお預かりできますものは「神社でお受けになったもののみ」でございます。

~神社や~宮、~社等、所謂全国の「神社」でお受けになったものであればお預かりできます。

なお御札や御守授与品等であれば、年中社務所の窓口でお預かりしておりますが、

御札をお祀りするための「神棚」に関しましては「年末年始のみのお預かり」としております。

お預かりの時期につきましては、また秋ごろにご案内をさせていただければと思います。

また逆に「何をお預かりできないか」について以下にご案内致します。

・お寺等、神道以外の宗教施設でお受けになったもの全て

・ダルマ

・お人形

・お写真

・キーホルダー

・包装紙

・ホームセンターで買われたしめ飾り等

・その他どこでお受けになったのかわからない、社名等が判別できないもの

以上のものは当神社ではお預かりはできませんので、ご承知おきください。

こういった場合やものについてはどうしたらいい?と疑問に思うことがありましたら、

どうぞお気軽に社務所までお電話にてお問い合わせください。

048-522-1985 (9:00頃~16:00頃 ※平日は12:00~13:00まで対応不可、仏滅は社務所閉館)

2020年05月15日