お正月について 2

お正月についてのお問い合わせを多くいただいておりますので、

取り急ぎ現在決まっておりますことを順次投稿にてお知らせいたします。

『お正月期間の御祈願』について

新年が明けましてから毎年大勢の方にお受けいただいておりますお正月の御祈願でございますが、

令和3年のお正月も例年と変わらず御祈願を承る予定でございます。

事前予約制等でなく例年通りの順次のご案内となりますが、人数制限を設けさせていただきます。

神社職員とご参列される方皆様の安全のために、御本殿には組数・人数の上限を設定しております。

なお事前に何組までお入りになれるか、といったお問い合わせにつきましてはお答え致しかねます。

また人数につきましては、基本的には御祈願主ご本人様のみお入りいただける形としておりますので、

例えば家内安全の御祈願で4名様でご来社いただいた場合でも、御本殿に入れるのはお代表1名様のみとなります。

こちらあくまで一例でございますので、例えばお代表の方以外の方にはお札のみお渡しするという形も取れますので、

文面だけでお間違えの無いよう、詳しくはお電話、若しくはご来社の際にご説明させていただければと思います。

御本殿の入場制限を行うことで密集を避け、同じく窓を開けることで換気の徹底も致しますので、

御本殿に御祈願をお受けの際はどうぞ上着をお召しのままお受けいただければと思います。

また当社でお正月に御祈願をお受けいただいた方にはお分かりかと思いますが、

お正月のお札を『昇殿祈願』もしくは前述の『札のみ』という形で毎年ご用意をしております。

昇殿祈願は字の如く御本殿にお上がりいただいて所謂お祓いをお受けいただくものですが、

「札のみ」は事前にお祓いさせていただいたお正月のお札にお名前と御祈願を書いて、

御本殿には入らず、その場ですぐお札をお渡しするという方法となっております。

例年であればやはり神様の御前にお越しいただきお祓いをお受けいただきたいところですが、

現在のコロナ禍による時勢を鑑みますと、お札のみお受けいただく方法もご検討いただければと思います。

新年についてお問合せを頂戴した際には、三が日や松の内に限らず、

1月中を通して幅広くご来社いただきますことを皆さまにお願いしております。

こちらをご覧の皆様も是非分散してのご来社に御協力をお願い致します。

048-522-1985 (9:00頃~16:00頃 ※平日は12:00~13:00まで対応不可、仏滅は社務所閉館)

2020年12月22日